カテゴリー
Healthcare Software

保険医療機関の誤記修正プログラムを開発 | AmpiTa Project

 厚生労働省に届出されている保険診療を行う医療機関(保険医療機関)は、毎月地方厚生局からその現況が報告されます。

 私たちは、その報告データを集計してデータベース化していますが、ときどき誤記と見られる届出を見かけます。

 人間が目にする限りは憶測も含めて修正可能ですが、コンピュータで扱うには厳しい面もあるため、修正プログラムを開発しました。




誤記の実態

 下記のリストは2023年1月公開分の『歯科』に限った誤記です。

 68,000件ほどのデータから見ると少なく感じるかもしれませんが『埼玉県鶴ヶ島市内の歯科件数は?』と聞かれて『鶴ケ島市』と『鶴ヶ島市』で2回検索して合計しないと正確な数字が出ないことになります。

 この『ケ』と『ヶ』の問題は、どちらのケが正しいという統一されたものがなく『茅ヶ崎』『駒ヶ根』『保土ヶ谷』など全国で課題が残っています。
 全国と申しましたが『ケ』問題は殆どが東日本、関東に集中しています。

 コンピューターで使いづらい感じが出てしまう場合があります。地名ですと『葛』が例に挙げられます。
 院長の氏名では仕方ない部分もありますが、地名については標準的に使うべき文字があると思いますので、そちらで統一されると良いと思います。

 届出る住所(所在地)を間違えてしまっているのはいかがなものかと思いますが、これは医療機関側がミスをしたのか、行政書士など士業がミスをしたのか、そのあたりはわかりません。
 保健所がチェックしていない訳ではないと思いますが、これだけ大量にあると見抜くのも難しいでしょうし、校正が専門の人材ではないと思いますので、情報のユーザーが修正していくしかないと思います。


鯵ヶ沢町

 この所在地は『鯵ヶ沢町』ではなく『鰺ヶ沢町』が正解である可能性があります。

保険医療機関届出
青森県西津軽郡鯵ヶ沢町大字舞戸町字蒲生124-1
青森県西津軽郡鰺ケ沢町大字舞戸町字下富田56-12

塩釜市

 この所在地は標題の文字ではなく『塩竈市』が正解である可能性があります。

保険医療機関届出
宮城県塩釜市港町2丁目5-12

龍ケ崎市

 この所在地は標題の文字ではなく『龍ケ崎市』が正解である可能性があります。わかりづらいですが『ケ』が大きいか小さいかの違いです。

保険医療機関届出修正候補
茨城県龍ヶ崎市城之内3-17-1茨城県龍ケ崎市城之内3-17-1

鶴ケ島市

 この所在地は標題の文字ではなく『鶴ヶ島市』が正解である可能性があります。わかりづらいですが『ケ』が大きいか小さいかの違いです。

保険医療機関届出
埼玉県鶴ケ島市富士見2-6-16
埼玉県鶴ケ島市大字藤金字柴山898-63
埼玉県鶴ケ島市脚折町3-10-13
埼玉県鶴ケ島市藤金仲道881-27
埼玉県鶴ケ島市富士見2-27-3
埼玉県鶴ケ島市松ヶ丘2ー17ー16.15
埼玉県鶴ケ島市上広谷13ー3メゾンプレミール1F
埼玉県鶴ケ島市上広谷666ー7
埼玉県鶴ケ島市高倉1番地ノ3
埼玉県鶴ケ島市富士見2-4-3スペース241,106号
埼玉県鶴ケ島市脚折町1-13-5
埼玉県鶴ケ島市富士見1-1-1八木ビル3階
埼玉県鶴ケ島市新町2-23-19
埼玉県鶴ケ島市鶴ケ丘38-32
埼玉県鶴ケ島市藤金834-2
埼玉県鶴ケ島市富士見一丁目2番1ワカバウォーク2階
埼玉県鶴ケ島市大字脚折1513-1
埼玉県鶴ケ島市上広谷792-1レクセルプラザ若葉101
埼玉県鶴ケ島市大字中新田50番地3
埼玉県鶴ケ島市大字五味ケ谷232番地1
埼玉県鶴ケ島市大字藤金332番地-1
埼玉県鶴ケ島市脚折1861-9
埼玉県鶴ケ島市上広谷2-10MRビル1F
埼玉県鶴ケ島市上広谷2-29

鎌ヶ谷市

 この所在地は標題の文字ではなく『鎌ケ谷市』が正解である可能性があります。わかりづらいですが『ケ』が大きいか小さいかの違いです。

保険医療機関届出
千葉県鎌ヶ谷市新鎌ヶ谷2-7-1イオン鎌ヶ谷店2階
千葉県鎌ヶ谷市東道野辺7-19-44号
千葉県鎌ヶ谷市南鎌ケ谷4-14-12船橋西二和グリーンハイツ14-12号棟2階
千葉県鎌ヶ谷市初富本町1-10-19エスプワール鎌ヶ谷1F

保土ヶ谷区

 この所在地は標題の文字ではなく『保土ケ谷区』が正解である可能性があります。わかりづらいですが『ケ』が大きいか小さいかの違いです。

保険医療機関届出
神奈川県横浜市保土ヶ谷区初音ケ丘44-7

駒ヶ根市

 この所在地は標題の文字ではなく『駒ケ根市』が正解である可能性があります。わかりづらいですが『ケ』が大きいか小さいかの違いです。

保険医療機関届出
長野県駒ヶ根市飯坂1丁目12-12
長野県駒ヶ根市赤穂14630番地1

奈良県城市

 この所在地は標題の文字ではなく『葛城市』が正解である可能性があります。わかりづらいですが『葛』の字が違います。多くのコンピュータで『葛』が表示できない可能性があります。
 これはサロゲート・ペアというコンピューターの表現の問題です。

保険医療機関届出
奈良県城市北花内573番地1

梼原町

 この所在地は標題の文字ではなく『檮原町』が正解である可能性があります。『檮』が違います。

保険医療機関届出
高知県高岡郡梼原町梼原1181番地1
高知県高岡郡梼原町川西路2303-1

五ヶ瀬町

 この所在地は標題の文字ではなく『五ケ瀬町』が正解である可能性があります。わかりづらいですが『ケ』が大きいか小さいかの違いです。

保険医療機関届出
宮崎県西臼杵郡五ヶ瀬町大字三ヶ所2109番地5

沖縄県沖繩市

 この所在地は標題の文字ではなく『沖縄市』が正解である可能性があります。わかりづらいですが『縄』の字体違いです。

保険医療機関届出
沖縄県沖繩市知花1丁目25番11号

住所誤り

 この所在地は住所を間違えていると思われます。『茨城県八丁台』という所在地は無いので『茨城県筑西市八丁台』が正解である可能性があります。

保険医療機関届出修正候補
茨城県八丁台土地区画整理事業地内84街区1画地84街区16画地の各一部茨城県筑西市八丁台土地区画整理事業地内84街区1画地84街区16画地の各一部

住所誤り

 この所在地は住所を間違えていると思われます。『神奈川県相模原市中央』という所在地は無いので『神奈川県相模原市中央区中央』が正解である可能性があります。

保険医療機関届出修正候補
神奈川県相模原市中央1-10-15アクティサガミビル2F神奈川県相模原市中央区中央1-10-15アクティサガミビル2F

住所誤り

 この所在地は住所を間違えていると思われます。『浜松市竜禅寺町』という所在地は無いので『浜松市中区龍禅寺町』が正解である可能性があります。

保険医療機関届出修正候補
静岡県浜松市竜禅寺町205-1静岡県浜松市中区龍禅寺町205-1

「保険医療機関の誤記修正プログラムを開発 | AmpiTa Project」への1件の返信