カテゴリー
Software Utility

Kattene専用タグ生成ソフト『Kattene Text Maker』 | AmpiTa Project

開発時期:2020年

開発者:AmpiTa Project

開発言語:C#言語(Visual Studio 2019)




背景・概要

 Wordpressでウェブサイトを制作していて、副収入を得ようと思うと手っ取り早いのがアフィリエイトで稼ぐ方法です。

 アフィリエイトとは、ショップを紹介して手数料を貰うシステムです。単にお店や商品を掲載しても紹介先へは行きませんが、関連する情報を提供して『欲しい』と思ってもらったときに、タイムリーに商品ページへのリンクがあると購入につながり、購入されればマージンが貰える、というのが成り立っているアフィリエイトシステムです。

 1つの商品に対し、複数のショップを紹介しようと思うと、これがなかなか大変です。
 とはいえ、Amazonだけしか紹介しないと楽天市場やYahoo!ショッピングを愛用している人の購入に関する手数料を逃してしまいます。

 そこで便利なツールとして、アフィリエイトをまとめてくれるプラグインが提供されています。

【参考】Kattene

【参考】カエレバ


 この支援ツールは仕上がったあとの完成度が高くて良いのですが、制作する段階では少々手間がかかります。

 仕上がりは下図のように、いくつものボタンが並び、画像も表示できて良いです。


 独特なタグを打ち込まなければならないので、その際にミスをすればリンクされません。

 基本タグは下記の通りで、カンマやセミコロンなどの打ち間違いが致命的になります。

[kattene]
{
"image": "【画像URL】",
"title": "【タイトル】",
"description": "【説明】",
"sites": [
{
"color": "orange",
"url": "【メイン(必須)商品紹介リンクURL】",
"label": "Amazon",
"main": "true"
},
{
"color": "blue",
"url": "【商品紹介リンクURL】",
"label": "Yomazon"
},
{
"color": "red",
"url": "【商品紹介リンクURL】",
"label": "Yahoo!ショッピング"
},
{
"color": "green",
"url": "【商品紹介リンクURL】",
"label": "PayPayモール"
},
{
"color": "pink",
"url": "【商品紹介リンクURL】",
"label": "楽天市場"
}
]
}
[/kattene]

 そこで開発したのが本ソフトウェアです。

 読解困難なタグ入力はソフトウェアで自動化し、毎回入力が必要な商品名やリンクURLなどはコピペや手入力で対応するというものをつくりました。




Kattene Text Maker
(カッテネHTML生成支援システム)

 入力画面では、以下の項目を必須入力としました。

  • 画像URL
  • 商品名(見出し)
  • 商品説明
  • メインのリンク先URL
  • メインのボタンラベル

 ここで『メイン』としたのは、1つ以上のリンクがないと正常に動作しないためです。

 画像や説明があっても、リンクしなければアフィリエイトの手数料は発生しませんのでリンクURLが必須となります。

 これらを入力するとプレビューの欄に、プレビューが表示されるようになっています。

起動時は空白だらけ
リンク入力に並行してプレビューも表示

 出力するとデスクトップにテキストファイル(.txt)を出力、画面にはテキストボックスを表示、さらにクルップボードにその内容をコピーします。

 Wordpressの編集画面で『カスタムHTML』という編集ツールを使い、そこにコピーされた内容を丸ごと貼り付けます。

 貼り付けた内容はHTMLタグなのでわかりづらいですが、実際のウェブページでは下図のように表示されます。

出力されたHTMLをWordPress上で貼付すると上図のように表示される




無償提供中

 本ソフトウェアはVestorさんの協力の下で無償配布しています。ダウンロードご希望の方はVectorさんのウェブサイトをご参照ください。

Vector:Kattene Text Maker (カッテネ テキスト メーカー)




おわりに

 このソフトウェアを導入したことで、入力は相当にラクになりました。

 とはいえ、そもそもアフィリエイトリンクを作成する機会が少ないので、出番も少ないのが現状です。

ソフトウェア開発実績はこちら